大きいマルチーズ☆ニノさん。

体重5.5キロオーバーの大きいマルチーズ♂ニノさんのブログです☆

今までずっと勘違ってた。って事。

ニノさん 今日も元気です☆

f:id:ninomiki:20210920191025p:plain
今日もトレーニングを欠かさないにっちゃん。
f:id:ninomiki:20210920191124p:plain
おォッ!リアル プーママークッ!


先日のにのさんぽの時に。

散歩の途中、前方10メートル位のところに 猫さんが登場しました。

ニノさん、見つけるなり 「ヴ〜〜〜ッ💢💢」と唸り、

「ウガッ!ウガッ!」と時折 前に身を乗り出しては 猫さんに威嚇しておりました。

昔から他の動物を見るとこの調子。

よっぽど嫌いで追い払おうとしているんだろうと

いつも思っていました。


なので、この時も オラオラするニノさんと猫さんの間に

いつものように 割って入るようにして【カットオフ】シグナル を出し、

「にっちゃん、イジワルしないんだよ。」と声を掛けました。


【カットオフ】シグナルは、犬同士のケンカに、他の犬が間に入って仲裁するなど、

対象物との間に入る事で「今している事をやめて。」などと伝える 動物同士も使うシグナルで、

ままちゃんもこれまで、拾い食いや、何かに吠えている時など、

いろいろな場面で使ってきて ニノさんに伝えてきました。

そしてニノさんも ままちゃんが出すシグナルを理解してくれていました。



ですので、今回も そうしながら ニノさんの事を見ていると。


なんと、後ろ足がものすごくブルブルと震えているではありませんかΣ(゜Д゜)


(え…今まで すんごい嫌いだからオラオラしてると思ってたけど…

ホントはめちゃくちゃ怖くて追い払いたいとか、先手必勝?とか、そんな感じだったワケ…??)と……


ままちゃん、長らく自分が思っていた事が 間違っていた事に気が付きました…。


(めちゃくちゃ怖がってるにっちゃんに「イジワルしないんだよ。」って、どんだけ的外れな事言ってたんだ…●| ̄|_)


これまで 全くニノさんの気持ちに寄り添えていなかったという訳です。。。


【飼い主の感情の動きは犬に15秒で伝わる】という研究結果があるそうですので。


きっとニノさんも、ままちゃんの思っている事はちゃんとわかっていて。

(ままちゃん にっちゃんの気持ち 全然わかってくれないなァ…)とか。

思っていたかもしれません。。。反省。。。



そして今朝のにのさんぽ。

馴染みの細い橋を渡る時に、橋の欄干に1羽のデカめ鳩さんがとまっていました。

ニノさん、鳩さんを発見するとまた 前回の猫さんの時同様 唸りはじめました。


でもままちゃんはこないだの事で学びましたから。

「にっちゃん、鳩さん 何にもしてこないから ままちゃんと一緒に様子見てみよう?」

と 声を掛けると。


なんと、途端に唸るのを止め、しばらく何か考えている様子で。

欄干の鳩さんから、一番距離をとった 反対側のはじっこを。

グルリと回るようにして 鳩さんゾーンを足早に通り過ぎたのです!(鳩さんはその時飛び立ちましたが)


「にっちゃ〜ん!えらかったねェ〜☆」

ままちゃん、ホメ☆です(*´ω`*)


さらに同じ日の午後さんぽでも、その橋の近くに鳩さんがとまっていましたが(今度は3羽も💦)


にっちゃん、今度はそちらをチラッと見ただけで。


フツーに通り過ぎる事が出来ました\(^-^)/



とても偉かったにっちゃんなのでした〜☆

f:id:ninomiki:20210920194511p:plain
お馴染みのこの橋の欄干に鳩さんがとまっていました。





※未だライブドアブログの方にはログインが出来ない状態なので、

もしそちらにコメントを頂いたとしても、確認する事が出来ませんのでご了承下さいm(。≧Д≦。)m


これまでのライブドアブログの記事はこちらからお越し下さいm(__)m↓

パソコンページのサイドバーにもリンク貼ってみました。


mikinino.blog.jp






にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村